『 Visuelles Wörterbuch ( japanisch deutsch ) 』~ coventgarten
辞書というのは、文字を読むのが大好きな人種には使い心地がいいものだと思います。しかしながら世の中には文字を読むことが苦手な方も当然いらっしゃるわけで、文字を読んでも情報が頭に入りづらい方もいらっしゃいます。
あとは一生懸命文字で書かれたものを理解しようと頑張っても、「百読は一見に如かず」( ※ 本来は「百聞は一見に如かず」です )と言いますか、写真や映像で物事を理解したほうが圧倒的に早く理解できる場面も多いですよね。
というわけで、今回は筆者も常にリビングに置いて時々パラパラとめくっている『 Visuelles Wörterbuch ( japanisch deutsch ) 』を紹介いたします。
まずは ” japanisch deutsch ” バージョンを選んでみてはいかがでしょう?
「当たり前のことを言うなよ!」とツッコみが聞こえてきそう・・・あとで紹介しますが、こちらの書籍は「 〇〇〇 × deutsch 」シリーズで出版されている、ヨーロッパでよくある多言語展開で出版されている書籍です。例えば 「 arabisch deutsch 」(アラビア語とドイツ語)、「 chinesisch deutsch 」(中国語とドイツ語)「 spanisch deutsch 」(スペイン語とドイツ語)など、様々な言語とドイツ語を写真と単語を一緒に紹介する、一風変わった辞書なのです。
このブログの読者はおそらく日本語を母国語として使う日本人でいらっしゃると推察します。ですので最初の1冊目は japanisch deutsch を選ぶのが妥当なのではないでしょうか。
日本ってやっぱりこんなイメージなのね

テーマ別に単語が紹介されています
こちらの辞書は巻末の見出し語でも引くことは可能ですが、実際に使用する際にはテーマ別に整理された単語を探していくという感じです。
例えば「病院」というテーマですと、こんな感じで紹介されています

テーマといってもいわゆる教科書に掲載されているようなテーマではなく、例えば「健康」という大きなテーマの中に「病院」「ケガの種類」「病気の種類」「薬の種類」などさらにテーマを細かく設定して、各テーマに関連する単語と写真・イラストが一緒に掲載されています。
総じて紙の辞書に関して言えることですが、調べたい単語以外の情報が目に入るのも大きなメリットの1つです。スマートフォンにインストールした辞書や電子辞書ですと引きたい単語の情報だけを読んで終わることも多いのですが、寄り道を楽しめるのもいいですね。
使い方は∞(無限大)、マルチリンガルを目指せるかも
すでに述べたように多言語で出版展開されている書籍ですので、現地で生活していらっしゃる方でドイツ語以外の言語の勉強にも興味がある方にとっては、非常に便利な教材になると思います。
筆者はドイツで生活していた当時、ドイツ語を勉強するのと並行して市民大学( Volkshochschule )で英語の授業に気が向いたときに通っていました。その後ドイツ語がある程度自分の中に定着したあとで、一度勉強してみたかったフランス語の授業に通い始めました(全くものになりませんでしたが・・・)
筆者は3冊ほど所有

ヨーロッパは私たちが想像する以上に多国籍です。筆者が生活していたのはドイツですが、ある程度の規模の町であれば英語・フランス語・イタリア語などのメジャー言語はもちろん、日本ではなかなか触れる機会がないヨーロッパのマイナー言語(スウェーデン語・フィンランド語・東欧諸国の言語など)やアラビア語・トルコ語なども語学学校で勉強が可能です。
ドイツ語以外の言語に興味が出てきた方は、このような本を手始めに購入してみるのもいいかもしれませんね。
筆者のレッスンでは、理解しづらい文法用語や文法概念を専門用語をできるだけ使用せずに理解していただけるように心を砕いています。非常に残念な事実なのですが、学歴が高い方ほど文法用語や文法概念・難しい単語に捉われ過ぎるあまり「コミュニケーションする相手と心を通わせるために言語を勉強する」という本来の目的を失念していらっしゃるように感じることが多いです。
外国語の単語や文法を理解するために「辞書を使って勉強して、キチンと文法を理解する」のが日本での通念なのだと思います。しかしながら今日では様々な方法を駆使して外国語にアプローチすることが可能になっています。
今回紹介した書籍が、文字を読むことを普通の人よりも苦痛に感じる人・いわゆる市販の辞書を使うのが苦手だと感じる人にとってアプローチしやすい辞書であってほしいと、筆者は願って止みません。
今回紹介した辞書は、写真やイラストを使ったほうが頭の中の情報を整理しやすい人はもちろん、単語を日常の生活の中で習得していきたい人、パートナーと一緒に生活されていて家庭内の使用言語に問題を抱えていらっしゃる方など、様々な場面で役に立つことは間違いないでしょう!
※ 現地ではいくつかの出版社から類似の書籍が出版されています。
「 Visuelles Wörterbuch 」もしくは「 Bildwörterbuch 」で検索してみてください。
10~15ユーロほどで購入できます。
ちなみに筆者が今回紹介した coventgarten という出版社のものはすでに絶版になっているようです。お気をつけください。
