合格必勝シリーズ(5)~ Lesen 対策は早めに始めよ!
2025年に入ってすでに1カ月が経とうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今年は筆者の生徒さんが1名、Goethe Zertifikat を受験した結果『 sehr gut 』の成績で合格され、さらにもう1名の生徒さんが今月からドイツでお仕事をスタートするために現地に向かって出発されました。
現在、今年の6月までに試験を受ける方が3人ほど試験勉強に取り組んでいらっしゃいます。指導をしていて気付いた点がありますので、ご参照ください。
時間に余裕があるときしか取り組めない勉強がある!
このブログを読んでいらっしゃる方は、お皿の上の好きな食べ物を最後まで取っておくタイプですか? それとも先に食べてしまうタイプですか? 食べ物であれば好きな順番で食べてもいいのかもしれませんが、試験勉強となると「お好きな順番でどうぞ」というわけにはいきません。
特に Lesen・Hören の点数が伸びないという悩みを抱えていらっしゃる方は、Schreiben・Sprechen の勉強に本格的に取り組む前に、ご自身がどのくらいのレベルのテキスト(文章)を読む実力があるのか必ず把握しましょう。「きちんと読めない・・・」という事実が判明した場合には「語彙力」「文法理解力」「文脈理解力」「集中力」「そもそも勉強が足りていない」など、原因を究明する必要があります。しかも、原因を究明した上で実力の底上げしなければならないので、1~2か月では時間が足りない場合がほとんどです。
( Hören 対策については、別途記事を書く予定です。)
勉強そのものも重要ですが、勉強の順番も大事! 限りある時間を有効に使いましょう。

時間にリミットがある中で文章を深く読み込むというのは、結果が本当に出るかどうかもわからない、大きなストレスを伴う作業になります。他の勉強も同時に結果を出さなければならない状況で「 Lesen が苦手な方が試験直前に Lesen にフルベットする 」ような勉強は避けるのが賢明でしょう。
文法・単語やテキストの内容がしっかり理解できていれば、アウトプットは簡単です
意外と思われるかもしれませんが Lesen がきちんとこなせる方は、Schreiben や Sprechen のトレーニングが格段に楽になります。日本人は一般的に Lesen が超得意です。事前のチェックで Lesen が 100% に近い正答率であれば、ご自身が受けたい語学レベルの十分な実力と知識をすでにお持ちのはず。Schreiben や Sprechen にその知識を応用するだけで、短期間で見違えるような作文を書けるようになり、驚くほど堂々と話せるようになります。
試験勉強が思うように進められない方や合格できない方は、Lesen・Hören と Schreiben・Sprechen を独立したものとして考えていらっしゃる傾向が強いです。ご自身に基本的な能力(「語彙力」「文法理解力」「文脈理解力」「集中力」「十分な学習時間」)が備わっているのか、一度振り返ってみることを強くおすすめします。
ある程度の分量と難易度のあるテキストを、早めにしっかり読み込んでおこう
読むことが苦手な人にとって教科書や各種教材に掲載されてる長文を読むことは、本当に苦痛を伴う勉強なのだそうです。筆者は読むことが好きな人間なので、その辛さと苦しさをなかなか理解することができないのですが・・・。ただ、ピーマンを食べることができない人においしくピーマンを食べる料理方法を提案するように、読むことが苦手な人にも、原因をある程度特定して読みやすいテキストや勉強方法を提案することは可能だと信じています。B1までであれば何とか突破できるくらいまでに読む力の実力を底上げすることは可能なのかな、というのが、指導を続けてきて導き出した結論の1つです。
一度にたくさん読むのは難しい・・・だからこそ Lesen の勉強は計画的に進めよう!

実力や能力を大幅に底上げできるということは、時間と労力という代償が伴う勉強でもあります。なので Lesen を早めに取り組むべき勉強に分類している、というのが筆者の個人的な考え方です。
試験勉強をスタートさせると実感するのですが、特に試験の申込み後には当然ながら確定した日程の変更はできません。本番までの残り時間が少ない中で巻き返しが可能な勉強と、人によっては短い時間での挽回が非常に難しい勉強を、事前にご自身できちんと把握することが重要だと痛感することが多いです。
特に Lesen とHören が苦手だと自覚している方は、遅くとも試験の申込み前にリーディングの実力を模擬試験などで計測しておくべきでしょう。読むのが苦手な方は食わず嫌いで文章を読むことを避けることは早めにあきらめて、Lesen を通じて上手に実力を上げていきましょう!!
