どのレベルの試験を最初に受けましょうか? ~ 早めにテストに慣れておこうね・後まわしにすると本当に動けなくなっちゃうから 

勉強をスタートさせてしばらく経つと「どうやらドイツ語の試験は何種類かあるらしい」とか「受けておかないとビザの更新でめんどくさいことになるって聞きました」とか「試験に合格して居住年数などの要件を満たせば永住権をゲットできるらしい」とか

勉強をスタートさせたからこそ耳に入ってくる情報があるかと思います。

勉強を手ほどきする立場からなんとなくの肌感覚を率直に申し上げますと、資格試験などの受験にブランクがある方・大学受験の経験のない方ほど試験の準備へのモチベーションが低く、結局重い腰を上げるのに時間だけがダラダラと過ぎていきます。順調に勉強を進めていっても、 A2 や B1 の教科書の学習が終わった時点で「さあ試験を受けるぞ!」という流れになりにくいように強く感じています。

試験を受ける人やその人の勉強の習熟度にもよるのですが、例えば「私は A2 の勉強が語学学校で終わったのだから、A2 相当の実力がある!」というのは本当に大きな勘違いで、ドイツ(オーストリア・スイスでも)で語学力を証明したければ試験に合格した証明書を持っていないと、残念ながら全く意味がありません。

「試験に合格した証明を持っていない」という事実は、その後のヨーロッパでの生活に大きな影を落とすことになりかねません。なぜならビザの更新・進学・就職・転職・結婚などなど・・証明を求められる場面が案外多いからです。

なかなか試験を受けたがらない生徒さんを見るにつけ、どうして試験を受けたがらないのか、私なりに理由を考えてみました。

理由はいくつかあると思っているのですが、以下の4つに集約されるのではないでしょうか。

1. 試験勉強をどのように進めたらいいのか、全くわからない。

2. 一般的に A2 や B1 は簡単だと言われているから、それすら合格しないかもしれないのは恥ずかしいから受験したくない。

中学生や高校生ではないし、いまさら一生懸命勉強するなんて恥ずかしい。

3. できるだけお金を節約したいから、B1 くらいから受験した方が無駄なお金を使わずにすむ、と考えている。

4.試験勉強をする時間がない。

しかし試験に挑戦しない人は、いつまで試験を受けずにいるつもりなのでしょうか? そしてドイツ語圏の国で生活して、あるいは仕事をしている限り、試験に挑戦しないことが本当に可能なのでしょうか?

私の個人的な意見を申し上げますと、A1 → A2 → B1という順番で、段差の小さい階段を一歩づつ昇ることがベストアンサーなのかな、と。階段を一段ずつ上るように、確実に実力をつけながら B1 という大きな目標に到達するのが最も合理的で無駄な費用もかけず、最短の時間で目標に向かって駆け上がれると考えているですが。。。

みなさんは私の記事を読んでどのように思いましたか?